職員募集

トップページ > 職員募集

看護部長メッセージ

看護部長 木藤 和子  

相模原南病院は、大規模の療養型病院として地域の高齢者医療の一端を担っております。
患者様には、家庭的な雰囲気で安心して療養生活が送れるよう、安全で質の高い看護、介護を提供しております。緑や花に囲まれた環境の中、職員も温かい心で、安心して働ける職場作りをしております。

職員は、看護学校を卒業して間もない者、子育てと仕事を両立させている者、この道に携わり長年の経験豊富な者と幅広い層のスタッフが勤務しています。医師やスタッフとも和やかな雰囲気で仕事が出来、患者様にも理想の看護、介護が提供できます。

看護部では、毎月定期的に勉強会を行い、院外研修へも積極的に参加しております。勤続5年以上の職員には海外研修のチャンスもあり、職員のスキルアップの機会も豊富です。

お年寄りと接することが好きな方、介護に興味のある方、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!

看護部長 木藤 和子
<略歴> 昭和54年3月  横浜中央看護専門学校 卒業
昭和54年4月  社会保険相模野病院 勤務
昭和61年9月  相模原南病院 入職
     

 

職員募集職種

 

 

職員インタビュー

N.Sさん  正看護師 N・Sさん
看護師

介護病棟所属
2009年入職
■日々どんなことを心掛けていますか?
患者様個々の人権、QOLを尊重し、入院生活を安全かつ安楽に過ごしていただけるように心がけています。
介護病棟には発語が困難な患者様が多く、目の動きなど些細な表情の観察を通じてコミュニケーションを図るよう心がけています。日頃の観察が、異常の早期発見にもつながると思います。
また、看護職員としてチーム医療を大切にし、互いに情報を共有し合いながら、常に患者様により良い看護を提供できるよう取り組んでいます。
■職場の人間関係はどうですか?
さまざまな年齢層の職員が務めていますが、皆さん明るく話しやすく、プライベートのことも含め、何でも相談に乗っていただける環境にあり、職種を問わず、職場環境の向上に協力的で、協調性が豊かな方が多いのも当院の魅力の一つだと感じます。
■N・Sさんは一度他の病院に転職されましたが、当院に戻って来られましたね。
はい。
色んな経験を積んでみたくて総合病院に転職しました。医療機器も豊富で大変勉強になり、良い経験をさせていただきました。
教育制度も整った環境でプラス面もたくさんありました。しかし、患者様とご家族のご要望をゆっくり傾聴することの重要性を改めて認識し、当院に復職しました。
■今後の抱負を教えて下さい。
個人的なことではありますが、今後はケアマネージャーや認定看護師等の資格取得も念頭に置き、スキルアップを目指して行きたいと思います。

 

渡辺さん A・Wさん
准看護師

2008年看護補助者として入職、当院の奨学金制度を利用して資格取得
2011年から准看護師として介護病棟に勤務

異業種から当院に転職し、ナースを志したきっかけは何ですか
 私は仕事を通して人のためになりたいと思っていました。人のためになる仕事は他にもたくさんありますが、私は昔からナースに‘あこがれ’を持っていました。ヘルパー2級の資格取得を機に、看護補助者として当院に入職し勤務するうちに、その思いが一層強くなりナースを志しました。

■ナースになってみていかがですか?
 ‘あこがれ’であったナースの仕事に就き、今はその責任の大きさを実感しています。まだ勉強の日々ですが、患者様の生活に密着した看護をしたいと思う私にとっては、療養型だからこそ長期的な看護の中で、日々患者様の病状が改善した時や笑顔を見ることができた時にナースとしてのやりがいを感じます。

■日々どんなことを心掛けていますか?
 私は「あいさつ」を大切にしています。患者様やご家族様はもちろん、職員同士コミュニケーションをとるように心がけています。普段から会話を通しコミュニケーションを図ることで、チームとしてよりよい看護の提供につなげたいと思っています。

■職場の人間関係はどうですか?
 職場の雰囲気は働きやすいと思います。誰にでも相談できるという環境が当院のよいところだと思います。急性期の病院での経験がある看護師やキャリアの長い先輩看護師が多いので、新人ナースにとって安心できる職場です。みなさん、優しく教えてくださいます。

■今後の抱負を教えてください。
 まずはこれからも目の前の事をコツコツと取組みます。以前に外部の研修に参加したことがあり、とてもよい勉強になりました。今後も機会があれば積極的に研修などに参加し、常に看護スキルの向上を目指していきたいと思います。
■当院への転職をお考えの方にメッセージをお願いします。
 当院には24時間無料保育室があることも大きな魅力だと思います。実際に同じ病棟の看護師の中でも、当院に隣接する保育室を利用し活躍している看護師が多くいます。小さなお子様がいらっしゃる方にとっても安心して働きやすい環境だと私は思います。
ページの先頭へ戻る